やる気が出ないときこそ…
オリンピックで活躍している選手の姿や、YouTubeで100万人以上登録者のいる有名人。はたまた、企業の社長や会社の経営者など、その人の人生がすごいと思ったり羨ましいと思ったりすることはあると思います。
もちろん子どもの夢にもプロ野球選手やパティシエ、医師やクリエイターなど、華やかに見える世界はたくさんあると思います。
でも、どんなに輝いている人でも、私たちの知らないところでコツコツと努力を重ねています。人によってはそれが努力ではなく、毎日の日課だからとこなしていたらすごいところに辿り着いた場合もあります。
共通するのは継続してきたことです。
プロ野球選手を目指すのであれば毎日練習を、有名なYouTuberを目指すのであれば毎日投稿を続けることが一番の近道だと思います。
ですが、これが結構難しい。始めようと思った瞬間は誰でも頑張ろうと思うものです。まずここで始めることができるのかが第一関門、次にそれを継続できるかが第二関門。
センスがあったり、恵まれた環境であったり、運が特別よかったりするなら話しは別です。でも、大方の人がもち合わせていないでしょう。
そんな人であっても継続するということだけは唯一誰でも実現可能である成功する確率が高い方法です。
やる気が出なくても余程のことでなければ継続できるといいですね。
子どもにつけたい力
私は子どもにつけたい力として「継続力」があります。
世の中は「自分の好きなことを全力で頑張ればいい」「長所を伸ばすべきだ」という考えが強くなってきたように感じます。
もちろんその考えには賛成する部分もあります。ですが、苦手なことに立ち向かったり、短所を改善する試みをしてみる体験も必要かなと思います。
運動が嫌いだからと運動しなければ健康は損なわれるし、ストレスにも弱くなります。何より年齢が低いうちは出来たという達成感が分かりやすく得られます。跳び箱が跳べた、逆上がりができた。テストの点数よりも分かりやすく出来たという体験ができます。
ほんの一例ではありますが、出来るようになるまで「継続」することの体験は小さいうちにたくさんして、小さな成功体験をたくさん積んでいくといいと考えます。
その下地ができれば、今度はやることが変わっても「継続」することは変わらない。どんな努力の仕方、どんな環境に置かれようとも適応できる素敵な力が手に入ります。
明るい未来を手に入れるために「継続力」を高めてみてはいかがでしょうか?
コメント