自然と触れ合う

父親・母親に向けて

9月でも海!

今日は愛知県常滑市にあるりんくうビーチにやってきました。

もう9月下旬だというのにまだまだ気温は暑く、日差しも強かったです。そのおかげ?もあってかビーチには思っていた以上に人が多かったです。

昨日は山、今日は海と意図せず自然を満喫する3連休になりました。

身体のいたる所が筋肉痛になりそうですが、成長できるのでポジティブにとらえることとします(笑)

自然と関わる

森や山、川や海で子どもが遊ぶ様子を見ていると感心することがたくさんあります。

テレビゲームと違ってあるものから自分で遊びを創造しなければいけないので遊び方1つとってもこちらが思っていたことと全然違います。

本日は海で遊びましたが、息子は泥団子作りや穴掘りに夢中でした。娘は貝殻を始めから終わりまでずっと集めていました。ときには近くにある木の棒で海に浮いている海藻類を拾ってきたり、砂浜を走り回ったりと自由奔放です。

でも、そんな自然の中でしか体験できないことを思いっきり楽しんでいる姿を見ると、これが本来のあるべき姿なんだなとも考えたりします。

自然にあるものは子どもの五感を大きく刺激します。生き物が動く姿を見て、森の匂いを嗅ぎ、波の音を聞き、土の触感を足で感じ、自然の恵みを舌で味わう。そんな素敵な体験をぜひ子どものうちにたくさんさせたいですね。

余談ですが、自然がメンタルに与える影響も大きいです。好奇心も刺激されるし。心も落ち着きます。自然の壮大さや美しさは畏怖の念を抱くこともあります。

これからは紅葉のシーズンにも入るので、ぜひ自然に触れ合ってみてはいかがでしょうか?

コメント